毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。

アクセスカウンタ

zoom RSS 半幅帯で遊ぶ・・・

<<   作成日時 : 2009/08/08 11:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

急に8日〜16日までお盆休みになってしまいました。まぁ〜嬉しいんですけどね(^^♪
(本来は、12〜16日までがお盆休みの予定)

お盆休み初日!世間では、お祭りがあちらこちらで催されてますね
私も休みの間、一度位は「浴衣」を着よう〜と思ってます!

浴衣を着る際は、紐類は一切使わず
コーリンベルト&金具付き伊達締めで済ませてしまいます。でも楽チン

浴衣を着ても、アレルギー体質なのか?汗疹ができやすいので、
自作の晒補正肌着はかかせません!1年中ずっと使ってます!

浴衣を着るなら、帯結びも普段結ばないような可愛い帯結びにも挑戦したり・・・
ということで、帯結びの練習をちょっと・・・

☆花(ひまわりをイメージしましたが・・・もう一つ花びら追加した方がいいかも?)
画像


花弁部分は、飾り紐。葉の部分は、飾り帯という小物を使用。

☆舟あそび
画像


帯下線が、舟の底をイメージしてるように見えるでしょうか?

☆桃割れ
画像


横から見ても桃の膨らみがイメージされた帯結びです。

花は友達の子供にでも結んであげようかな〜と思って結んでみましたが

それ以外の帯結びは、お尻の大きい私に合うのでは?と思って結んでみました。
あまり高い部分に飾りがくると、お尻だけボテッとしそうで・・・
(あぅ〜下半身デブの宿命

下目に膨らみがあり、上の方にも飾りがありで、
視覚効果で誤魔化せないでしょうかね・・・ シクシク

いつもご訪問ありがとうございます。<(_ _)> よろしければ1クリック押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花の帯結び、かわいいです!
友達のお子さんも喜びそうですね。
半幅は気軽な感じで好きなんですが
私も大きいお尻が強調されるのに抵抗があります(^^;
なんとか誤魔化したいものです。
ぼよさんはそんな風に感じたことないけどなあ〜。

まろん
2009/08/08 19:11
うわぁ〜可愛い帯結びだ〜♪器用で羨ましいです☆

私もお尻デカイです。相当。笑
なので、いつもアレ?って感じで浴衣を着てます。笑

それに私も自分の汗に負ける肌?が悩みです・・・

どんな感じで汗対策&補正ってされてますか?

一度ぼよさんに着付けのコツ?教えて欲しい〜♪
三日月
2009/08/09 23:48
「舟遊び」ですか!!...耳にしただけでは、とても帯の結びの名前だなんて思わないでしょうね(^^)
素人の私が見ても、洒落たネーミングと共に、なかなか素敵な結び方ですねぇ(*^^)v
kuzuya4
2009/08/10 01:21
>まろんさん〜いらっしゃい!
私も簡単に遊べる半幅好きですよ!
まろんさんこそ、お尻が強調されるイメージ
なんて無いですけどね〜。背が高くて
スラーっとして、着物姿がカッコイイ!
っていつも思ってます。(*^^)v羨ましい〜。

>三日月さん〜いらっしゃい!
汗対策ですが、私の場合は汗をしっかり吸い取る
のが一番いいのかな〜と思ってます。
海島綿とかしじらの肌着が良いよとか聞きますが・・・
それでも、汗疹ができたという人の話を聞いて
体に隙間が出来て、そこに汗と雑菌が含まれ
汗疹になるのかな?と思ってます。ので
体に隙間を作らず、体に優しい綿100%の晒を
ピッタリ巻いて、汗をしっかりと吸い取らせると
汗疹ができなくなりました。自分で作った晒のベスト
は一年中使ってます。毎回肌着と同様に使うので
3枚位作って、使用してます。我が家に来る生徒さん
も気に入ってくれて、みんな作って使ってますよ!
過去記事にも載っているので、一度ご覧になって下さい。
三日月さんがご近所だったら、一緒に着物談義とか
したいですね〜\(~o~)/

>kuzuyaさん〜いらっしゃい!
着物って同じような帯結びなのに、名前が違ったり
同じ名前なのに、結び方が違ったりと・・・
複雑なところがあります。流派の違い?
でも、あの長方形がこんな形になるんだ〜
とか考えた方は素晴らしいですよね。(^^♪

ぼよ
2009/08/10 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
半幅帯で遊ぶ・・・ 毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる