毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年、初浴衣・・・

<<   作成日時 : 2009/08/02 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

朝から、警報が出るくらいの土砂降り 待ち合わせは16時・・・
14時頃、お友達からがあり、「どうしようね〜」と話してる最中にも
強い雨がぁ・・・ 一応、集まるだけ集まろうか〜という事になり

準備をしていると・・・晴れ間こそは見えなかったが、雨が止みました!
やった! 今年・初浴衣!浴衣は1枚しか持ってないと
思い込んでいましたが、前日、浴衣準備をしていたら・・・あるはあるは4枚も。

あ!去年の暮れ、義母に2枚貰ったんだ・・・忘れるなんて アホ嫁(-_-;)
しかも、今年欲しいなぁ〜と思っていた「綿紅梅の浴衣」が一枚ありました!
さすが、義母さん!他は、綿コーマと綿麻の浴衣。また着なければね(^^♪

綿紅梅とは・・・
薄い木綿生地に太い糸で格子状に織り込み、凹凸を出すことで肌触りもよく
シャリ感が涼しく感じます。


☆七夕飾りが凄いですね〜。
画像


☆江戸うさぎさんが側にあるので行ってみたら・・・なんと7月一杯で閉店したそうです。ショック!
  2年間程、江戸へ修行しに行かれるそうです。うさぎ柄の可愛い小物とか
  アンティークのお着物好きだったのにな・・・
画像


☆みんなで名古屋友禅体験に挑戦!エコバックに色づけしていきます。
画像


他にも、近所の高校の茶道部のお嬢様達が可愛い浴衣姿でお抹茶販売を!
一生懸命呼び込みをしていたので頂く事に。京都の和菓子屋さんからわざわざ取り寄せ
和菓子と薄茶で¥100 顧問の先生が「赤字覚悟なんですよ〜」
生徒さん達は、初めての接客に緊張した面持ちで・・・初々しくていいですね♪

お祭りを一通り満喫したところで・・・何故か
「浴衣には ビールと焼き鳥だよね」という話で盛り上がり、焼き鳥屋さんへGO!

焼き鳥とビールでお腹一杯いただいて満足な夜を過ごしました。\(~o~)/

☆浴衣姿〜前から
画像


浴衣:綿紅梅・紺地にチューリップみたいな花がブルーと赤で描かれています。
帯:  小袋帯・茶色に市松模様と小花、裏面が鶯色に小花が描かれています。
帯締め:ビーズ帯締め、白と緑
帯揚げ:正絹・絽 桜色
下駄:ちぐさで誂えた、小判型焼き桐に手芸屋で買った生地で作った鼻緒

☆後ろ姿・・・
画像


帯結び:「源氏後見」
本来は、帯締めをしないのですが、ちらっと見える帯裏の緑に合わせたくて
帯締めを締めてみました。帯が不安定な場合などには、締めた方がいいかもしれません

画像
☆お友達の浴衣姿が本当に素敵でした(^^♪
黒地に疋田柄で蝙蝠が描かれた浴衣。紺地に雪輪と小花が描かれた浴衣。
現代風と古典柄風で対照的な浴衣姿でした。背が高くて
色が白い二人なのでカッコイイわぁ〜。


お祭りで買った商品を・・・
☆名古屋友禅体験で色づけたした「エコバック」やはり・・・センスが・・・
画像


☆半額セールをしていた呉服屋さんで買った、扇子入れ 
画像


いつもご訪問ありがとうございます。<(_ _)> よろしければ1クリック押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^^)
昨日は本当に物凄い雨でしたね。。。
こちらも、夕方前ぐらいに止んだ感じです。ちょうど待ち合わせの頃にお天気が回復してよかったですね♪
お近くで七夕祭りがあったのですか?色々楽しい催しがありそうですね(^^)
茶道部さんが取り寄せた京都の和菓子って何処のものか非常に気になります(笑)
エコバッグの柄、季節を先取りの雰囲気が素敵です。(^^)
tanuki
2009/08/02 09:39
昨日行かれたのかしら?
雨、上がってよかったですね。やっぱり土日は賑わってるんでしょうね〜♪
浴衣可愛いチューリップ柄ですね☆ 普段のぼよさんとはちょっと違うイメージでとっても新鮮です!!
帯結びが素敵ですねo(*^▽^*)o大人の感じでさすがです。
江戸うさぎさん、本当に残念ですが若旦那は元々歌舞伎の舞台衣装をやりたかったらしいです。そのお勉強が出来る学校がこちらにはないそうで、東京の学校に通うのだとおっしゃっていました。私は偶然七夕まつりは30日に行ったので、寄ってみました。今受けている仕立はこちらにいる間に済ませるつもりで大急ぎでやっているとの事でした。
 ビールと焼き鳥いいですね〜♪ また是非ご一緒できる日を楽しみにしています。
hudankimono
URL
2009/08/02 11:25
tanukiさん〜いらっしゃい!
昨日は、本当にラッキーでした♪さあ出かけましょう!
となった時に、雨が止んでくれましたからね。
和菓子・・・薄いお餅?にきな粉と抹茶がふりかけて
ありましたよ。友達がさっぱりして美味しい♪
と言ってました。(私はお持ち帰り・・・)

hudankimonoさん〜いらっしゃい!
はい!昨日行って来ました。午前中のドシャ降りを
見た時は、ダメかも・・・と諦めてましたが
行ってよかったです(^^♪私達が帰る頃に人出が
出始めてましたよ。

着物褒めていただけて嬉しいです(*^^)v
ちょっと可愛いすぎるかな?と思いながらも
着てしまいました・・・帯は渋めに・・・
江戸うさぎさん・・・そうなんですか〜
でも、夢に向かって行く事は素敵な事ですよね。
若旦那さんには、頑張ってもらいたいですね!
今回は、予約せずふら〜とお店に入っての
こういうのもたまには気ままで
いいものですね\(~o~)/いつかぜひ!ご一緒に♪
ぼよ
2009/08/02 12:35
ぼよ様 こん!
雨大丈夫ですか?
最近の雨は怖いですよね 各地で災害が・・
こちらは1日弱い
もう七夕か・・仙台が懐かしいです。
ちーぼー
2009/08/02 17:42
ちーぼーさん〜いらっしゃい!
お蔭様で、当日はほとんど雨に降られること無く
お祭りを楽しめました♪
明日?明後日?から仙台の七夕ですね。
一度見てみたいです。(^^♪
ぼよ
2009/08/04 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年、初浴衣・・・ 毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる