毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物で〜川床料理〜

<<   作成日時 : 2009/09/14 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

お友達と4人で京都洛北は鷹峰の川床へ行って来ました♪

ぼよの運転で京都までビュー 心配していた渋滞も無く
朝9時に出て11時過ぎには京都市内へ到着\(~o~)/

ランチの予約は13:30〜でしたので時間が少し余りました。
みんなで相談して「きもの鶴」様のお店へ伺うこととなりました。

お店に伺うと、鶴様はビックリして「まぁ〜ようこそ」と温かく迎えてくださり
沢山の着物や帯の反物を見せてくださり、色々なお話をさせていただきました。

☆可愛いネコ柄の帯を2本、写真におさめてきました。Sちゃん素敵でしょ〜
画像画像


画像




他にも、鶴様のお知り合いの方も見えて、楽しいおしゃべりタイムへ〜
詳しい内容は鶴様のブログに書かれてますのでご覧になってみてください。

             「きもの鶴」 ←詳細を見たい方はクリック(*^^)v

鶴様、開店間もない慌しい時間に押しかけてしまい、すみませんでした。
鶴様のお人柄に癒され、加藤様のパワフルさに元気をいただきました。

そろそろランチの予約時間も迫ってきたので、鶴様のお店を出て、鷹峰「しょうざん」へ〜

紙屋川の脇に作られた川床。ミニ会席料理をいただきました。
お食事をしてる最中に、遠くでセミの鳴き声。そよそよと吹く風。非日常な世界へ・・・

画像


どうしても行きたいお店が1軒あったので、お友達にもお付き合いいただき
しょうざん入り口すぐ横の「松野醤油」さんへテクテクと・・・

画像画像



創業文化二年(1805年)昔ながらの製法でずっとお醤油を作り続けているお店です。
丹波大豆を使った「もろみ」などはお勧めです(*^^)v
お店の奥には蔵があり、沢山の樽が置いてありました。
みんなで、お醤油やポン酢、味噌、自家製漬物など沢山買い込む姿も・・・

そろそろ帰ろうか〜という話にもなりましたが、帰り道の途中にある
「南禅寺」へちょっと寄り道をすることに・・・

☆三門 高さ22mの桜閣。歌舞伎では石川五右衛門が「絶景かな」と言った場所でも知られてますね〜。
画像


☆奥の階段から三門の上に上がることができます。
画像


☆秋になるとこの道は、紅葉で綺麗になるのだろうなぁ〜と思っていたら、
  外人さんのカップルに声を掛けられ、一緒にパチリ
画像


☆水路閣 琵琶湖疏水の一部 古代ローマの水道橋を参考にした欧風建築。
画像


☆今回のお着物
画像


着物:正絹・交織り?更紗文様
帯:正絹・綴れ名古屋帯
帯締め:ベージュ・三分紐
帯揚げ:抹茶色・桔梗・萩が描かれています。
帯留め:スワロフスキー・蜘蛛と蜘蛛の巣
草履:ちぐさで誂えた、畳表7枚・印傳鼻緒

☆鶴様のお店でまた、心わしづかみにされた小物をGETしてしまいました。
  根付・印籠型 女性用でこの形って珍しい♪印籠はちゃんと蓋が開いて中に
  薬くらいなら入るかな?
画像


初めての川床料理・・・ちょっと大人の気分を味わいました♪

いつもご訪問ありがとうございます。<(_ _)> よろしければ1クリック押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おわっっ!!ぼよさん、またまた京都までお越しだったのですね!
最近すごい頻度ですね♪
まさに、鶴さんは、ぼよさんのためのお店と言っていいですね(笑)
いつか私も鶴さんオフでお会いしたいです(^^)
川床、ピークの時期を少しずらして利用されたのは賢い選択ですね。ゆったり過ごせたのではないでしょうか(^^)
南禅寺は私も好きなスポットです♪
紅葉の時期はもう半端じゃない混雑になるので、今のうちに散策されるほうが絶対よかったですよ〜!
おつかれさまでした〜☆
tanuki
2009/09/15 08:04
わぁ、ホントにかわいぃ猫柄だわぁ♪
一緒に行っていたら、買っていたかも?
あぶない、あぶない・・・。(笑)

お天気にも恵まれてよかったですねぇ♪
「南禅寺」素敵なところですねぇ。
何度か京都へは行っているものの
このお寺には行ったことがありません。
ぜひ、行って見たいです!

次回、京都の旅があるときには
ご一緒させてくださ〜い☆
S
2009/09/15 11:06
念願の着物で京都!
川床でのランチ♪素敵な一日を過ごしました。
こんな日が来るなんてぼよさん、ありがとう〜
鶴さんとっても素敵なお店でしたね。

ぼよさんのヤフーメールに昨日の写真を送りました。
お時間のあるときに見てくださいな(^^)


まろん
2009/09/15 19:01
昨日は有難うございました。着物で初遠出!どうなるやらと心配でしたが
着付けの先生がいると安心です
川床で美味しい懐石を頂き口福、南禅寺で素敵な風景を見て眼福
大変充実した一日を過ごせました。
鶴さんのブログに自分たちが載っているのをみて感激
癖になりそ・・。
エピキュリアン
2009/09/15 19:09
毎回。素晴らしい行動力に感心しまくりです!!笑

次回はとうとう?笑
三日月
2009/09/15 21:20
京都旅行いいですね。
それも着物で京都はなんと風流なんでしょう。
ねこの帯、とっても可愛いです。
欲しくなってしまいます。
snowwhite
2009/09/15 21:55
tanukiさん〜いらっしゃい!
これから京都は、凄い人が増えるのでしょうね〜。
tanukiさんのおっしゃる通り早めに行って
ゆっくり散策した方がいいのかもしれないですね。
全然、人のいなくてゆっくり楽しめましたよ♪
tanukiさんと京都オフいいですね〜\(~o~)/

>Sちゃん〜いらっしゃい!
みんなで、これ絶対Sちゃん好きだよぉ〜
と言ってたんだよ♪で思わず写真に撮っちゃいました。
ぜひ、一緒に行きたいなぁ〜。お時間を
作ってくださいね。待ってます!

>まろんさん〜いらっしゃい!
いやーこの日を待ちましたよ!ご一緒できて
本当に良かった〜\(~o~)/
これからも、色々な所へお出掛けしましょうね♪
着物が似合う場所でまたお写真撮りましょう!
写真ありがとうございます。<(_ _)>
みんなで一緒に撮った写真いいですね(^^♪

>エピキュリアンさん〜いらっしゃい!
エピキュリアンさんの物知りぶりには感心しました!
南禅寺も楽しかったですね〜。次回は高山寺?
これに懲りずにまた遊んでくださいね

>三日月さん〜いらっしゃい!
またまた行ってしまいました。(^^♪鶴さんは
居心地が良すぎて、ついつい長居してしまいます(汗)
次回はとうとうですか!?わぁ〜今から
ドキドキしてしまいますよぉ〜

>snowwhiteさん〜いらっしゃい!
こちらからだと、京都は日帰りで行ける距離
なんですよ!ネコの帯も素敵でしたが
お召しや紬の反物も本当に素敵な物ばかりで
しっかり目の保養をさせていただきました。(^^♪
ぼよ
2009/09/15 22:21
ぼよさん、昨日はお友達もご一緒にご来店頂き、
どうもありがとうございました。

みなさんお洒落な着物で来て下さって、お店に
ぱっと花が咲いたようで、とても嬉しかったです。

午後からは、京都を満喫されたようですね。

また、次回お目にかかれます日を、楽しみに
していますので、これからもどんどん京都に
いらしてくださいね!

お待ちしています。
きもの鶴
2009/09/15 23:23
鶴様〜いらっしゃい!
先日は、開店すぐのお忙しい時にお邪魔して
すみませんでした。<(_ _)>
一緒に行ったお友達もすごく気に入って
くれたみたいで私まで嬉しいです♪

加藤様と初対面だったのに、長い間お話が出来て
とっても和やかな雰囲気が楽しかったです!

また近くを通りかかる時は、寄らせていただきます。
ありがとうございました。(*^^)v
ぼよ
2009/09/21 15:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
着物で〜川床料理〜 毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる