毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物で〜洛北へ・・・

<<   作成日時 : 2009/09/02 09:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

「きもの鶴」を出たのがお昼過ぎ〜お腹が空いたので何処かでお昼を・・・

相棒君が冷奴が食べたい!と言うので嵐山の「西山艸堂」さんへGO〜

画像


が涼をよびますね〜。
画像


お昼のピークは過ぎたみたいなので、待たずに入れました。(*^^)v
お豆腐も美味しいけど、ここの山芋の天ぷらが本当に美味しい♪
どうやって作るのか?未だ解明できず・・・。(-_-;)

お腹も満たされ外へ・・・そういえば、天龍寺で「雲竜図」が公開されているというのを
テレビで見たのを思い出し、すぐ目の前だから見て行く事に・・・

天龍寺・・・将軍・足利尊氏によって建立された臨済宗の本山の一つ

雲竜図は昔、和紙に描かれていたのが損傷が激しく、復元不可能となり加山又造画伯のよって
平成9年に完成したのが今の雲竜図です。八方睨みの龍として描かれています。

☆現在、一眼レフ練習中!この日は着物で練習してました。被写体は「鬼瓦」鬼瓦にハマりそう!
  一眼レフはフィルムの為、写真UPは当分先になります。いつか一気にUPしたいと思います。

画像画像


洛北方面へ涼みに行く事に・・・到着した場所は、鷹ヶ峰。

本阿弥光悦・・・安土・江戸初期に活躍した芸術家。徳川家康から拝領した地に芸術村を
造り、沢山の職人を育て「天下の重宝」と惜しまれて、この鷹ヶ峰で過ごし没した地です。

鷹ヶ峰にある「しょうざん・光悦芸術村」は3万5千坪の
広大な土地の中に色々な施設が入ってる場所です。ここで休憩(^^♪

☆木々が多い茂って涼しい〜
画像画像


☆豊臣秀吉が洛中を囲んでめぐらした「御土居」があります。
  西賀茂、北野、鷹ヶ峰の3箇所だけしか残っていないそうです。
画像


☆川床がありました。手入れされた庭も・・・
画像画像



そろそろ家に帰ろう〜となり、インター目指して京都市内を走ってると相棒君が・・・
あ!ちょっと寄り道していい?と。今日は私の用事でお付き合いしていただいたので
どうぞ、どうぞ。寄った先は・・・ミニカー屋さん。ネット通販で何回か買っているお店が
この京都の街中にありました。(本当に何処にでも見つけてくるなぁ・・・(-_-;) )

画像画像


何やら掘り出し物だぁと言って、イギリスの赤い郵便の車を買ってました。

8月最後の休日は、素敵な出会いと癒しの空間へのお出掛けとなりました。(^^♪

いつもご訪問ありがとうございます。<(_ _)> よろしければ1クリック押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼよ様 こん!
嵐山の風景と御着物がばっちグーですね。
おいしい山芋の天ぷらって どんな感じ?
千切り・・掻き揚げ風?ですか
 京都の街中でミニカー屋さんとは・・
ミスマッチで面白いです。好きなんですね〜
相棒様は・・ 
ちーぼー
2009/09/02 17:48
ちーぼーさん〜いらっしゃい!
山芋の天ぷらは、海苔で半分だけ包んであり
食べると、すりたての様なトロトロの山芋
が口いっぱいに広がる・・・そんな天ぷらです♪
相棒君はイタリア行った時もミニカーや
行った位ですからね。しかも普通のミニカー
ショップをわざわざ探してですよ・・・(-_-;)
ぼよ
2009/09/02 21:46
天龍寺のは、加山又造が書き直したんですか!!
F−1で撮ったカッコイイ写真、今度見せてくださいね〜(*^^)v
kuzuya4
2009/09/04 15:26
kuzuyaさん〜いらっしゃい!
雲龍図を書いた画伯を知ってるのですか?
さすがですね〜。写真は現像するまでちゃんと
撮れているのか分からないところが怖い・・・。
ぼよ
2009/09/04 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
着物で〜洛北へ・・・ 毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる