毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物で京都へ・・・ルーブル鑑賞〜

<<   作成日時 : 2009/08/12 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

前から、相棒君に「ルーブル美術館展」を観たい!と言っており
東京が終わり、京都にルーブル美術館展が来るという事を知り
凄い、人だろうから平日に行きたいなぁ〜と考えてました。

相棒君が急遽、今週1週間お盆休みが取れることとなったので、早速GO〜
お昼に、岡崎公園内にある「京都市美術館」に到着(^^♪ 
画像


まだお腹も空いてないので、先に美術館へ〜混んでる時は、外で30分位も待たされるみたいですが・・・
運良く中にスルスル 館内で15分程待って、展示室へ入れました。

まぁ〜夏休みという事もあり、まぁまぁの人出でしたが、気に入った作品を十分観る
時間はありました。今回の展示で一番の目玉はやはり・・・ヨハネス・フェルメール「レースを編む女」
黒山の人だかり・・・人の流れに身を任せていたら・・・絵の一番前に到着していました!

展示室内は撮影禁止ですが、「入り口付近は大丈夫」と係りの人に教えていただきパチリ♪
京都市美術館は、昭和8年に竣工し東京都美術館に次いで2番目に大きい公立美術館です。

画像画像


外に出ると・・・行列が出来ていました(゜o゜) 早めに見て良かった〜。

岡崎公園内には、動物園のほかに「平安神宮」もあります。
中学の修学旅行が最後・・・久しぶりに見学してきました。

☆写真左 応天門(神門)明治27年建造  写真右 大極殿(外拝殿)明治27年建造
画像画像


☆この日、一番暑かった時です。後は、うす曇りで風もひんやりして涼しく感じました。
画像


まだ時間があるので、どこかへ行こうか〜となりましたが・・・超〜暑がりの相棒君は
「涼しい所へ行きたい・・・(-_-;) 」という事で洛北方面にある三千院へGO〜
途中で、お腹が空いてきたので(もうすぐ15時)行く途中にある手打ち蕎麦「うえなえ」でお昼を。

三千院がある一帯は「大原」と呼ばれる地。♪京都〜大原〜三千院〜♪という歌もありますね。
大原はこの時期、紫蘇の最盛期!「うえなえ」さんでは、大原女そばという赤紫蘇の葉・実
を練りこんだ赤いお蕎麦がいただけます。(数量限定)大根おろしに蕎麦汁を入れていただくのも独特ですね。

比叡山回峰行者の方々も立ち寄られるというお蕎麦屋さんなのです!
手打ちらしい、太い麺に紫蘇の香りでさらに清涼感を味わえます。\(~o~)/

お腹も一杯になったところで、いよいよ三千院へ〜
まずは、履物を脱ぎ客殿の中を見学。(客殿内は撮影禁止)客殿から見る
「聚碧園(しゅうへきえん) 」(京都市名勝指定)はそれはそれは素晴らしい眺め。
よくテレビにも出るから知ってる人も多いかと思います。時間の流れが止まったようでした。

☆有清園 苔の絨毯が一面に広がり、紅葉の木が沢山植えてあります。秋に来たら綺麗だろうな〜。
画像



有清園の中に建つ往生極楽院に、国宝「阿弥陀三尊像」が安置されています。

☆わらべ地蔵 よくポスターなどでも見かける風景ですね。
画像画像


☆観音堂
画像


☆最後の蓮の花の蕾を発見!他にも紫陽花、オシロイ花も・・・
画像画像

画像画像


境内の奥の方は、木が覆い茂って自然のクーラー 来る途中道の側にあった
温度計は26℃ 境内は25℃位まで下がっているのではないでしょうか?
川も流れており、その側に石仏さまが祀ってありました。
画像



〜今日の着物〜
画像


着物:ポリ・麻混洗える・紗の色無地。深緑色・地模様に流水が描かれています。
帯:正絹・開き名古屋帯、空色・ラメの銀糸が織り込まれています。
帯締め:ビーズ帯締め、白と緑の縞
帯揚げ:正絹・絽 生成りに緑でトンボ柄が描かれています。
長襦袢:綿・麻混。半衿にビーズをつけてます。
草履:畳表7枚

今回は、色無地でシンプルなため、帯揚げを久しぶりに「本結び」で結んでみました。
少しだけ、帯揚げを覗かせてます。いつもは「しゃれ結び」なんですけどね〜。

売店のおばちゃんや道行く方に 「涼しそうね〜」と言っていただけて嬉しい
特に「畳表の草履」は好評だったみたいです。「まぁ〜洒落た草履やわ〜」と・・・

私自身は京都の夏のイメージより涼しかったのですが、名古屋は35℃、岐阜は37.6℃など
暑い日だったみたいですね。

相棒君との会話で・・・
ぼよ   「いやー今日は涼しいなぁ〜8耐後だから余計、涼しく感じるのかな?」
相棒君  「暑いよ・・・汗ダクダクだよ。8耐後って関係ないじゃん?」
ぼよ   「あの炎天下にずっと、暑いツナギとか着てたら、こんなに薄い着物は涼しいよね〜
       みんなも、8耐に来たら、涼しく感じるかもね(*^^)v 」
相棒君  「普通の人は行かないよ!(-"-) 」
ぼよ   「・・・・・そうだね・・・・・(-_-;) 」

〜おまけ〜
帰り道、ピノを買って開けたら・・・
画像


星ピノ発見 帰り道ぼよの運転で安全に帰れますように〜と祈っておきました。
無事・・・渋滞も回避でき我が家に到着できました。ピノ君ありがとう\(~o~)/

いつもご訪問ありがとうございます。<(_ _)> よろしければ1クリック押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼよ様 こん!
京都へ・・ルーブル鑑賞なんて・・素敵ですね〜
フェルメールにはちょっと興味あります。以前ラジオで武田鉄矢が
特集してました。
 京都=御着物ですね。お似合いです。
星ピノ・・初めて見ました。ラッキーですね。
ちーぼー
2009/08/12 18:46
平安神宮の西:六清茶庭のスフレが食べたくなりました(^^)
鱧鍋、水ナスの漬物もまた、食べたくなりました...食べることばっかり??
ああ、京都行きたいな〜(@_@)
フラフラ〜っと、平日の夏休み取れたら行こうかな〜。取れるんかな〜。
kuzuya4
2009/08/14 00:30
着物で京都って最高に風流ですね♪
私も・・・いつかは・・・笑

帯揚げの結び方って色々あるのですか?スゴク気になります。
それに星型のピノも初めて見ました。凄いわ!!笑
三日月
2009/08/18 17:14
>ちーぼーさん〜いらっしゃい!
ルーブルは6月まで東京で展示されていたんですよ。
東京へも行こうかと悩んだのですが・・・
京都まで待つ事にしました。(^^♪
フェルメールは謎の多い人物ですが
光や構図、そして庶民的な場面の絵が好きです。

>kuzuyaさん〜いらっしゃい!
この時期京都は鱧ですよね〜。大原で
お漬物買って来ました!紫蘇の漬物は
有名ですよね〜。山芋の紫蘇漬けが
美味しかった〜\(~o~)/

>三日月さん〜いらっしゃい!
お着物姿の方と会えるかなぁ〜と思って
たのですが・・・ゼロでした。(-_-;)
やはり暑かったからでしょうか・・・
普段結ぶ帯揚げは「しゃれ結び」と言って
1回だけ結んで後は、挟み込むだけの簡単結び
なんです。私は、あまり帯揚げを見せる方では
ないので、この結び方が楽で好きなんです♪
星ピノ前に、5回連続出たこともあるんですよ!
ぼよ
2009/08/18 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
着物で京都へ・・・ルーブル鑑賞〜 毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる