毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵な出会い・・・きもの鶴様へ・・・

<<   作成日時 : 2009/08/31 23:42   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

日曜日は、衆議院議員総選挙の日。朝から出かける用事があったので
またまた、着物のままで投票へ。朝来たのは初めてでしたが、もの凄い人・人・人
投票用紙貰うにも、書くにも並ぶなんて・・・前回の郵政選挙より人が多いのでは?

無事、投票も済み。相棒君の運転でいざ京都へ・・・
何故、京都へ向かうのかと言うと・・・先日、ネットを見ていたら「江戸小紋・うさぎ柄」
という文字が目に飛び込んできて、クリックしてみると・・・

憧れの江戸小紋で、大好きな動物柄で、しかも好きな紫系(藤色)の反物が
UPされてました。もう見た瞬間 「きゃー嘘、こんな可愛いのがあるなんて・・・
一発ノックアウトKO負けですよぉ〜。

画像はこちら→ 「江戸小紋・うさぎ柄」 きもの鶴様のブログより

「思い立ったら吉日」という言葉のまま、気付くとお店に電話してました。
電話口からは、優しい感じの女性の方が丁寧に私の質問に答えてくださり
「明日、見に行ってもいいですか?」  (ぼよ心の声:いきなり行くのか?自分

という事で京都へお出掛けという事になったのです。京都御所の前にある「きもの鶴」
町屋を改造したお店は、温かい感じがする玄関となっていました。
画像


お店に入ると、黒の夏着物に飛び柄でうちわ?が描かれた上品な着物姿の女性が
お出迎えしてくださり、すぐに私を見て「昨日、お電話された方ですか?」何故?分かったのだろう
店内奥のお座敷に通していただき、早速、江戸小紋を見せて頂く事に・・・
やはり、見て触れてよかった〜と思いました。上質の丹後ちりめんに綺麗な藤色
(写真よりさらに上品で優しい色使い)軽くて滑りがいい!心わしづかみ状態

お値段を聞くと・・・予想よりかなりお値打ちですが・・・お財布からポーンと出る金額でも
ないので迷いましたが・・・着物や草履は「一期一会」・・・ずっと誂えの着物なんて
買ってないし・・・えい!買ってしまえ!おばあちゃんになるまで着るぞぉ〜。

と思い、鶴様と速攻で八掛決めに入ってしまった・・・ぼよでした。
無事、着物の商談を済ませると「2階のお部屋もご覧になってください♪」と言われ
2階に上がると、素晴らしい数々の着物や帯が展示されていました。

☆2階に上がった真正面の部屋から見る御所
画像

この建物は、明治から大正の間で建てられたお宅。
ガラスは手作りのガラス戸でよーく見るとうねってました。
目の前に京都御所を眺めるお部屋・・・タイムスリップしたよう・・・

床の間の柱に使われている木や、袋戸棚などそのままの状態だそうです。
画像画像

床の間の木、こうした曲がった1本木を使うのは珍しいとのコト。

目の前に見える、堺町御門は天皇家の方々専用の門。
画像


1階に戻るとお茶が用意されていて、私達夫婦と偶然お店に来ていた鶴様の旦那様と
4人で掘りごたつに座り、色々なお話を聞かせていただきました。

現在の京都の話や、鶴様の旦那様は京都の西織の織元さん。今の和装業界の話。
糸の話、帯のお話、川床の話などなど1時間位お話していただきました。

☆珍しい帯も出してくれました。旦那様の工房の織帯 鳥獣戯画
画像


初めてお会いしたのに、ずっとお話をしていたい!と思うご夫婦の人柄の良さ。
お着物も嬉しいですが、鶴様ご夫婦にお会いでき、お話できたことの方が私にとって
とても大切なものとなりました。これも、着物が廻り合わせた縁なのかもしれません。

☆1階奥のお座敷から眺める景色 時間が止まってるような雰囲気
画像


帰ろうかなと思って、玄関の方へ行くと素敵な帯留めが!
只今セール中という事もあり買ってきちゃいました。^_^;

☆帯留め&可愛いラッピング♪
画像画像


こちらのお店に置いてある物、かなり私好みの物が多いかも・・・。
鶴様と私の趣味って似てるのかしら?

☆着物  帯結び:角だし貝の口
画像画像


着物:洗える・絽 白地に赤紫で紅葉の絵が描かれています。
帯:半幅帯・紫のグラデーション
帯締め:青竹色
草履:酒袋・印傳鼻緒

お店を出た後、ちょっと京都をぶらりしてきました。続きはまた次回・・・

着物・・・どんな風に出来上がるのかな?楽しみ♪


いつもご訪問ありがとうございます。<(_ _)> よろしければ1クリック押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼよさん、確か少し前にも京都までいらしてましたよね?
今回の、着物を求めて京都遠征もさすがです!!(笑)
ついでに滋賀にも寄ってくれはったらよかったのに〜(笑)

私は普段御所周辺をうろつく機会がほとんどないので、御所近くにこんな素敵なお店があるのを知りませんでした!
比較的新しいお店のようですね。
ぜひ訪れてみたいと思いました。(^^)
江戸小紋、出来上がりが楽しみですね!

今回のお着物も涼しげでいい感じです♪
続きレポ楽しみにしております。
tanuki
2009/09/01 08:32
ぬぉ〜!!や、やっぱり購入しましたか!?
この江戸小紋の話を聞いてから、ずっと気になってました!!(笑)

素敵な出会いもあったようで
京都まで出向いた甲斐がありましたね☆

出来上がったら、ぜひ!披露してくださいね。
楽しみにしてま〜〜〜〜〜す♪
ぷちくま
2009/09/01 08:43
お誂えなんて素敵です、いいなあ〜いいなあ〜。
素敵な呉服屋さんとの出会いもあってよかったですね!
そしてわお鳥獣戯画の帯もあるし♪
出来上がりが楽しみですね♪
やっぱり賭けをしておけばよかったです(笑)
まろん
2009/09/01 16:11
ぼよ様 こん!
素敵な御着物ですね。
ちーぼー
2009/09/01 17:27
むふふ・・皆の予想通りお買い上げしましたね。
色目も柄もとっても素敵。本当に気に入った反物にめぐり合えて良かったですね。ご一緒させて頂く時には亀柄を選んで行きますね
京都に行く機会がありましたら「鶴」サンのお店に是非行ってみたいです。
エピキュリアン
2009/09/01 20:07
こんばんは。先日は、ご遠方をご夫婦でお越しくださいまして、どうもありがとうございました。

ぼよさんのブログで、お店のことをこんなに良く書いていただいて、大変恐縮
しています。主人も私も、仲の良い、素敵なご夫婦とゆっくりと色々なお話ができて、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

また、気に入って仕入れました商品を、お目に留めていただき、ご縁があって
ぼよさんに選んでいただけましたことを、本当に有り難く、嬉しく思っています。

うさぎの着物は、お仕立て上がりますまで、どうぞお楽しみにお待ち下さい!

京都にお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ。

次回もまた、お洒落な着物姿でいらしてくださいね。




きもの鶴
2009/09/01 21:53
>tanukiさん〜いらっしゃい!
お盆前にルーブルを見に行ってました!今回の
京都行きは予定外でしたが・・・。
素敵なお着物に出会えてとても嬉しいです♪

>くまんちゃん〜いらっしゃい!
やはり・・・買ってしまいましたよ。
実物見たらもうダメでしたね。^_^;
それに、お店の奥様と旦那様が本当に素敵な
方達だったので、安心感もありお着物へ対して
さらに愛着が湧きました。(^^♪

>まろんさん〜いらっしゃい!
賭けしてはダメダメ!買えなくなっちゃうでしょ・・・。
帯の写真は、まろんさん用にUPしたんですよ。
他にも染めの鳥獣戯画の帯を3本見せて
頂きましたが(写真撮るの忘れたごめん(-_-;) )
今までに無い、斬新な柄で素敵だったよぉ〜。
ぼよ
2009/09/02 09:33
>ちーぼーさん〜いらっしゃい!
お着物出来上がるまでワクワクして待ちます♪

>エピキュリアンさん〜いらっしゃい!
早速、ちぐさへネクタイ送っておきましたよ。
昨日の夕方に届いたみたいです。おじちゃんが
洒落た鼻緒に仕上げておくで〜♪と言ってました。
いや〜ん、うさぎに亀で仲良くしてくださいね。
ぜひ、出来上がったらお出掛けしましょうね♪

>きもの鶴様〜ようこそ!
わざわざお越しいただきありがとうございました。
お忙しい中、長い時間お邪魔してしまい
すみませんでした。<(_ _)>
今回は、本当に素敵な出会いを頂けた事に
感謝してます。奥様や旦那様の貴重なお話は
大変勉強にもなりましたし、楽しかったです。(*^^)v
お店に置いてある品々がどれも私好みばかり
というのも、嬉しいやら悲しいやら・・・
(全部欲しい位ですが・・・お財布と相談ばかりで)
また、近くへ行く際は遊びに行かせて下さい。
ぼよ
2009/09/02 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素敵な出会い・・・きもの鶴様へ・・・ 毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる