毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。

アクセスカウンタ

zoom RSS 検定ブーム・・・

<<   作成日時 : 2007/11/22 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

最近巷で、流行っている検定ブーム・・・我が家にも押し寄せてきました(笑)

検定と言っても、本当に色々な検定があります・・・

京都検定、着物検定、信州検定、コーヒー検定、世界遺産検定、編物検定
映画検定、漢字検定、MTVロック検定、江戸文化歴史検定・・・etc

そんな多種多様な検定の中から今回受けた検定は・・・
「自動車文化検定」 通称 「CAR検」車のありとあらゆる問題
が出題されるという検定に、相棒君が受けました。(予想通りですね(~_~;) )

まぁ〜相棒君の為に出来たような検定だと、私は思ってます。散々、車に関して
散財してきたのだから、どれだけの知識が備わっているのか知る絶好のチャンス

今回、この検定は2級と3級だけが受検できるそうです。で、今年2級を受かった人が
来年行われるであろう、検定の1級に挑戦できる仕組みになってます。
問題は、4択マークシート方式を採用!

相棒君は、2級と3級同時受験に申し込みました。当日、会場までで送って
行くと、会場に行くであろう人達には、カップルもいるし、子供もいるし
中年のおばさんもいるしと、ちょっとイメージと違う方々の受験者も・・・

相棒君に聞くと、結構「車屋さん」らしき人が多かったかな?きっと営業トークに
でも、使うのでしょうね(^^♪

この検定を受検する前に、問題集やらテキストなども出ていたそうです。
2級は結構難しいらしく、テキストなどを買っておいた方が無難らしいが・・・
そこは、鬼嫁? 「自分の実力を知るなら、テキストなどはいらんのじゃー!」

と喝を入れておいたが、ウォーミングアップを兼ねて、問題集だけ買うのを
許可しました。しかし相棒君は、不安顔

受験後、相棒君に感想を聞くと・・・3級は大丈夫だと思うけど・・・2級はやはり
難しかった 打ちひしがれておりました。テキスト買っておいた方がよかったのか?

ちなみに、こんな問題が問題集に載ってます。

☆映画「栄光のル・マン」で主人公を演じたスティーブ・マックイーンが、自費で購入して撮影に使ったクルマとは?

○ポルシェ ○フェラーリ ○フォード ○ジャガー

答え:ポルシェ


☆日本と同じように、クルマが左側通行の国は?

○イギリス ○スウェーデン ○チェコ ○ポーランド

答え:イギリス

ありとあらゆる、車に関する事が問題となってます。車の技術的な事知ってる
だけでは、ダメだこりゃ(いかりや長介風・・・)

そんな不安を胸に、合格発表を待っていると・・・届きました!合格証明書がぁ

画像


見事、2級・3級 合格!やったね!

これで、来年1級を受ける事もできます!相棒君の知識は、やはり凄かった
来年も頑張って下さい。テキスト無しで・・・<(* ̄ー ̄)>ふふふ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1級合格〜いざ東京へ〜
週末、東京へ行って来ました。メインの用事は11月にある私の父の法事の打ち合わせでしたが・・・ 相棒君が去年受けて合格した「車検定」の1級テストが7月に行われ、もちろん相棒君は受験しました。 ...続きを見る
毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。
2008/09/01 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!合格おめでとう♪♪

大人になると、勉強しても
それが評価されることが少ないから
こういうのって嬉しいよね〜♪
ぷちくま
2007/11/22 12:44
くまんちゃん〜いらっしゃい!
くまんちゃんの言う通りだね!評価される
場面が少ないから、こういう事でもあると
嬉しいし、楽しいという感じです。(~o~)
ぼよ
2007/11/22 16:49
合格おめでとうございます!
と、旦那様にお伝えください。
検定試験っていろいろなものがあるのですねー。
驚きです!!それしてもCAR検難しいそうですね。
↑の例題、私にはさっぱりわかりませんでした。(^^;)
来年、1級も頑張ってください。
snowwhite
2007/11/23 11:44
ぼよ様 こん!
合格おめでとうございます♪
何でも資格は取っておいたほうがいいですよね。
見習って自分も頑張らなくっちゃ!
1級合格目指して GO!GO!GO!(マッハGO!GO!より)
ちーぼー
2007/11/23 17:16
snowwhiteさん〜いらっしゃい!
ちゃんと、相棒君に伝えました!喜んでおります♪
検定試験で調べたら、本当に色々な検定がHITして
ビックリしました(゜o゜)

色々な事に精通してる方が多いのですね・・・
私も何か挑戦したいけど・・・無理です(-_-;)
ぼよ
2007/11/24 09:55
ちーぼーさん〜いらっしゃい!
履歴書には書けない資格ですが、話のネタには
面白いかもしれません(^^♪

来年の1級は、どうなるのでしょうね?
相棒君が、テキスト買っていい?と
聞いてきます・・・(~_~;)
ぼよ
2007/11/24 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
検定ブーム・・・ 毎日のどかに過ごしたい(^。^)だす〜。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる